[PR] オーガニック 冬期終了 | 日常のありふれたチャイムたち

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< no title | main | 冬期終了(BlogPet) >>
冬期終了
今日の模試をもって冬期日程は終了。
明日からまた学校も始まっていく。


この時期になると、何でもかんでも教えたくなる。
あれもこれも、自分が解いた入試問題で「出てたな」と記憶しているものは全て。
ここで取捨選択をするかどうかは分かれると思う。
どちらかといえば私は取捨選択をしないほう。
何でもかんでも生徒たちに伝えておく。

伝えたことを咀嚼し、さらにそれを嚥下できるか。
咀嚼で手間取っている生徒だって当然いる。
才能は公平ではないのだから、そういう差が出てきて当然だ。
ならばどうするか。
その子にだけ取捨選択をしていくか、それとも頭と顎に両手をかけて無理矢理動かさせるか。
私は後者だろう。

咀嚼が出来ないなら顎を動かさせよう、嚥下が苦手なら口の中に手を突っ込んでやる。
そのくらいの気持ちがないとやっぱりみんなに失礼な気がする。


受かりたいのは誰しも同じ。
気持ちが同じなら行動で抜きんでるしかないじゃないか。 
楽をして手に入れられるものなんてない。
鋼の錬金○師ではないけれど、やっぱり等価交換だよ。





| - | 00:42 | comments(1) | - |
| - | 00:42 | - | - |
コメント
あけましておめでとうございます!!

引っ越し後リンクをはらずに今まできてしまいました・・・(>_<)
ブログをリンクさせてください(^-^)/

ももほわーるど
http://castan.jugem.jp/
| ももほ | 2010/01/08 4:29 PM |
コメントする