[PR] オーガニック 反省 | 日常のありふれたチャイムたち

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
<< 毎日が対策 | main | 夏期講習も終わり。 >>


| - | | - | - |
反省

気づいたら1ヶ月以上ブログを更新していなかった。

毎日のルーティンに入っているわけではないので、ついつい疎かになってしまう。

こういうことも私の心の隙の一つなのだろう。

 

うちの塾生たちの期末試験も今日で終わり、ようやく一段落。

定期テスト中は塾の恒例行事の一つである『朝練』が行われる。

7時に塾にやってきて1時間ちょっと勉強してから学校に送り出す形だ。

もともとは塾生の「テスト中の朝に塾開きませんか?」という何気ない一言がきっかけだったが、10年以上毎回こなしてきた。

近くの塾が真似したこともあったようだが、全て1年も続いてはいない。

そりゃそうだ。

朝は塾講師の大敵である。

前日の夜も夜中まで仕事して、朝から開けますよという酔狂な人はあまりいない。

私もこの時だけは睡眠時間は2時間ほどになる。

まぁ、これは2歳の子がいる我が家の状況にも関係しているのだが・・・。

 

テストが終わった日は「今日くらいは休もう」と思う生徒が多く、今日は自習もまばらであった。

そんな中でも自習にやってくる子たちもいる。

こういう子たちは例外なく強い。

テストが終わった特別な日という設定がなく、普段通りの生活を送っている。

いつもやっていることを当たり前のようにこなす、ということは実に難しい。

楽をしたいという自分への甘えを排除して、淡々とこなすのは本当に凄いと思うのだ。

 

「いつもやっていることが本番で出来ること。」

常々塾生たちにはそう言ってきている。

そう考えると私もまだまだ甘い。

ブログも含めて反省しきりの一日であった。

| 雑記 | 23:58 | comments(0) | - |
| - | 23:58 | - | - |
コメント
コメントする